巫氏春秋

アフロユーラシア史関係の雑記。 歴史と民族関係の書籍紹介。 井戸の中のカエル(巫俊の前世)の陳腐な日常の大冒険の言行録を一挙公開♪ 巫俊の総裁する雑篇「巫氏春秋」を照覧あれ。



三國志Ⅴ 孟佗197年前半

1月、尹黙に金三百贈与(忠誠87→100)、新武将Bに金千七百贈与(忠誠84→100)。長安、安定で内政。
2月、許靖を派遣して金1017で張繍と同盟16ヶ月。新君主Bに金五百贈与(忠誠83→94)。孟佗、自ら長安で訓練する。
3月、孟佗、自ら公孫サン(仕官:袁紹)を登用する。公孫サンに金10贈与(忠誠99→100)。趙雲、長安を巡察して盗賊と戦うも敗れる。
4月、趙雲、徐庶(仕官:劉表)を登用。尹黙、甘寧(仕官:劉表)を登用。甘寧に金千五百贈与(忠誠77→92)。馬騰、我が安定を攻める。我安定を棄てる。
5月、甘寧に金四百贈与(忠誠92→100)。徐庶に金百贈与(忠誠90→100)。徐庶、代の太守淳于ケイの虎を駆る。
6月、孟佗、自ら長安を巡察して盗賊と戦いこれを破る。甘寧、長安で訓練。新武将Aに金百五十贈与(忠誠94→100)。

三國志Ⅴ 孟佗196年

196年9月、スタート。君主孟佗、趙雲を登用。新武将2名で内政。趙雲に金百贈与(忠誠90→100)。
196年10月、李カク、張繍と同盟する。ヤバくね?(笑)。君主孟佗、在野の許靖を登用。孟佗は激励を覚えた。許靖に金百贈与(忠誠90→100)。軍団再編、趙雲に虎の子の1万4千を与える。残り兵士1600人は適当に分散配置。曹操、李カクから弘農郡を奪取、李カク4万を喪う。
196年11月、新武将A、金974で張繍と三ヶ月の同盟。許靖、安定郡で二千人余りを募兵、四千人ばかりを新武将Bに与える。孟佗、趙雲、新武将B、李カクを長安に攻める。長安を取り李カクを捕らえ登用する。

       ■■■

李カク戦、詳細はmixiに書いた後で拙ブログへ転載予定。

       ■■■

196年12月、李カクに長安を巡察させ兵糧11000を施す。尹黙(仕官:劉璋)を登用。新武将Bに金三百贈与(忠誠77→84)。

三國志Ⅴ 新君主孟佗で始めました

【孟佗】
39歳
武力80、知力67、政治93、魅力55
陣形:方円、雁行
能力:未修得

李カクの長安政権のシナリオで開始。
右扶風はマップに無いので(笑)、安定郡で旗揚げしました。
孟佗は孟達の父なので、本当は少し前の世代の人なのですが、それではシナリオ的に面白くないのでシナリオ3曹操の台頭でスタートです。

安定郡:人口99000、兵士数15600

人口末期ですwwwwww
李カク(敵対40)は6万、馬騰(敵対40)は5万で近くに割拠していますww
でも開始1ターン目で趙雲(仕官:公孫サン)を登用。登用した孟佗の政治力は93、趙雲の我が陣営仕官時の忠誠は90。相性も良いようです。

とりあえず長安を目指すとしますか。

感謝

「良質な世界史サイトを挙げてくぞ」
http://209.85.173.104/search?q=cache:9bSaL16FlZ4J:mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/acade
my6/academy6_whis_1079758185+%E5%B7%AB%E6%B0%8F%E6%98%A5%E7%A7%8B%E3%80%80%EF%BC%92%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&hl=ja&ct=clnk&cd=8&gl=jp
より引用
―――
216 名前:世界@名無史さん [2007/03/24(土) 00:19:12 0]
巫氏春秋
ttp://uruseiyatsura.blog62.fc2.com/
中国史について、独自の見解を出そうと頑張っているようです。
―――
ありがとうございます。

疑わしい「信義」

http://m.z-z.jp/?359kk
「三国志討論場」
http://o.z-z.jp/thwrite.cgi
http://z-z.jp/?3594
より転載。
-------------------------------------------------------------------
-------------
90:巫俊(ふしゅん)
「貧乏男子」1話見ました。
非常に非現実的な展開と妙にリアルな心理描写の組み合わせはありきたりですが、本当にありきたりな脚本でした(笑)
1/15 23:55
[削除]

--------------------------------------------------------------------------------
91:しす
>>90
私も見ましたけど、これと言って注目するものが特に無く、主題歌以外はどうでもいいと感じました。
どうも火曜日10時枠の日テレは不作が多いような気が…。
1/17 17:33
[削除]

--------------------------------------------------------------------------------
92:巫俊(ふしゅん)
>>91
ユリウス・カエサルも市民の生活の為に借財を惜しまぬ男子でした。
貧乏男子の主人公はカエサルと比べることもできないlvの思考回路をしていますが、信義に厚いことは確か。
しかし何故人に施すのか、何故人と付き合うのか、主人公は考えない人間のようです。
これが今風というのでしょうか、物事を深く考えるという思慮に欠けた人間が主人公です。
ドラマの舞台は大学ですが学問を道具にして自己を修養しようとしない、勉強をすることで生き方を模索しようという趣旨は期待できそうにないですね。

ところでこの話を成立させているのは、義理人情の裏に潜む「利」でしょうね。
能天気な主人公が大学の仲間から礼遇されているのは、彼が献身して金を出すことを惜しまないからに過ぎません。
1話の終盤で大学の仲間に労賃を要求された場面は、彼と仲間の関係が金という「利」でしか維持できないことを示唆しています。
金がないからと渋っていては話が成立しませんし、仲間から「利」を要求されて断れない彼は今後も借財を重ねることになります。
この話は奇特な富人の貸し手を抜いても成立しません。灰かぶり姫(しんでれら)の物語と同じで超自然的な力の助けがなければ仲間(灰かぶり姫の場合は王子様)との関係は釣り合う「利」を得ず(仲間に気前よく渡す金、王子さまと釣り合うだけの靴やドレス)、やっぱり関係を維持できないのです。

そして私巫俊は、このようなとくに金銭的な「利」によって成り立つ関係を危ぶんでいます。
金が尽きるときが縁の切れ目。
世間を生きるということは金のかかることですが、しかしなるべくなら「金」だけで成立するような友人はつくりたくないものです。
貧乏男子の主人公は一見義に厚い好男子ですが「義」というものの本質が分かっていないので、これが物語りでなく実話であればまもなく金が尽き、そして仲間から見捨てられ裏切られ利用されて終わる悲惨な最期を遂げるでしょう。
だから私は批判されることのない杜撰な「信義」は妄信であると危ぶみます。

三国志は信義を題材にした物語でもありますが、「利」を抜きにして関羽や諸葛亮の義理、大義を信じてしまったりする人は、世間を正しく理解できないので人生を誤るとこのスレを借りて不特定多数の三国志ファンみなさま警告させて頂きます。
1/20 6:17
[削除]

--------------------------------------------------------------------------------


巫俊(ふしゅん)

--------------------------------------------------------------------------------
「その信義、危険ですよ」な話
話題別掲示板のドラマスレッドより。
「貧乏男子」という流行のドラマがあるのですが、サラ金で借りた金を人の為に使ってしまう信義は厚いが馬鹿な主人公の話です。
実は私はこのドラマを現代版「シンデレラ」だと思っています。
そしてこの話から提起される問題は、義兄弟であるとか漢室の大義であるとか「義」という言葉が大好きな三国志ファンにとって大変重いものであると思います。
何故ならば関羽であれ劉備、諸葛亮であれ、「義」のあるところには「利」があるからです。
人が人に義心のあることを示すものは戦功であり、三顧の待遇であり、軍師としての実績である、すなわち能力や結果を示す「利」です。
「利」のないところに「義」は発生しないと思うのですが如何でしょうか?

三国志ファンが実世界であれ掲示板であれ、不遇をかこつことがあるとすれば、それは「利」不在の「義」を示してしまったことにあると思うんですよね。
例えば討論場で丁寧に返事を書いたのに思ったような返事をもらえない、なんてケースはもろに「利」がないところに「義」を示してしまったということじゃないかと。

そうした人間関係で悩んでる人いれば相談に乗ります(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
1/20 6:23 [PC]

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

巫俊(ふしゅん)

Author:巫俊(ふしゅん)
研究対象:中国史(夏殷時代の地域史)
テーマ:神の王権の民族抗争とその生態

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

