FC2ブログ

巫氏春秋

アフロユーラシア史関係の雑記。 歴史と民族関係の書籍紹介。 井戸の中のカエル(巫俊の前世)の陳腐な日常の大冒険の言行録を一挙公開♪ 巫俊の総裁する雑篇「巫氏春秋」を照覧あれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

求むリクエスト!

巫氏春秋で何を書けば、誰に喜んでもらえるか分かりません(^^;

素で分かんないんです。何か書いておけば、誰かがよってきてくれると思うんですが、そんな体力あればmixiかチャット巡回、掲示板巡回をやってしまいます。

という訳で、幸いにもこのブログに縁がある方、好意で見に来て頂いているお客様、
何かこんなことを書いてほしい、と所望して頂ければ、努力して調べて巫氏春秋の記事にしたいと思います。
皆さんの疑問を巫俊が解決できるとうっかり期待してしまったら相談してください(笑)

とりあえずリクエスト期間は8月7日から開始とします。
リクエストは「求むリクエスト!」のコメント欄にお願いします。
スポンサーサイト

コメント

うーん…

トラバさせていただいたついでに、こちらにも。
基本的に、気が向かれたときやネタが降ってきた時にに更新されると言う形で十分ではないかと思うのですが、リクエストを許していただけるならば日本史専門の僕としては古代中国でも何でも日本と絡められるネタを出していただければうれしいかな、なんて勝手な事を申してみます。それでは。

そこは・・・

艾は征西将軍・都督隴右諸軍事、鍾会は鎮西将軍・仮節関中諸軍事で~
っていう記事見ました
何についてと言われたら、職についての考察を・・・何気なく分割してあいまあいまにですね~
・・・ぇ?面倒だ?
じゃあ 来年にでもw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明時代の服飾、文化等

知りたいです。
明時代のものは翻訳されているものが少ないので
「こういう人物がいてこんなエピソードが」といったかなり簡潔な
歴史しか知りません。

お勧めの本などでも、構わないので宜しくお願いします。

届くかな

谷川健一先生から、冬は寒いので暖かくならないと行かれません、とFAXいただきました。
 今月の例会あいにく名張川の水質、水生生物調査かさなっていかれません。皆さんによろしく。

>縄文の風さん

どうもどうも、新年おめでとうございます。
そうですか。やっぱり寒いですよねこの辺は(笑)
暖季に来てくださった方が気楽に野外を案内できると思いますし、先生にとっても伸び伸びと春の陽気を過ごせると思いますから、それは良かったというのが感想です♪

名張川の水質、水生生物調査ですか。
水生の生命と山の民の関わりを知る一助になるといいですね。
そういえば今は寄生(やどりぎ)について色々と調べています。
谷川先生によると寄生(やどりぎ)は山人の使う植物であるとか。
山添に寄生(やどりぎ)があったりします?

昨年はお世話になりました。
また色々とご教示してくださるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://uruseiyatsura.blog62.fc2.com/tb.php/60-800c99a3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

巫俊(ふしゅん)

Author:巫俊(ふしゅん)
研究対象:中国史(夏殷時代の地域史)
テーマ:神の王権の民族抗争とその生態

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。